2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の終活(8)神の国 神の国は人間の知恵や知識で思い描けない。神の御子イエス・キリストが世に告知され御力によりその一部をこの世で具現された。それを目の当たりにした人たちは驚嘆し神を讃美したのである。 神の国では、病める者、肢体の不自由な者は…

私の終活(7)キリスト者の死 私は死に臨む時、不安と恐れと孤独と苦痛に、苛まれるかも知れない。しかし、それは病に苦しむ幼子が母の腕の中で病と闘う様の如くである。主イエス・キリストは死に逝く私を孤独に捨て置かれない。 ステパノが殉教の死を遂げ…

私の終活(6)死に伴う希望 私は牧師の職務で多数の葬儀を執り行った。その度に、聖書を説き明かして遺族に慰めと希望を語った。 聖書は人間の死の意味と死後の希望を記している。主イエス・キリストが死の闇を照らす光となり、死の闇の不安を取り除き、御…

私の終活(5)死は不自然なもの 人はなぜ死ぬのだろうか。この問いの答えは哲学も化学も持っていない。宗教だけが答えをもっているのである。それが宗教の存在意義である。 私たちの人生に伴う死と死に対する不安と恐れは若くて勢いのある間、仕事が多忙の…

私の終活(4)死に伴う恐れ 私は幼い子供の頃から死ぬことを恐れていた。理由はわからなかった。死人が墓に葬られるのを見たこともない、悪いことをすれば死んだら地獄にいくと脅かされた記憶もないのである。それどころか私の子供時代は、戦争が終わり、生…

私の終活(3)終活の本分 終活の本分は、死の意味を知ることであり、死後を知ることであり、死後の復活を確信することである。 誰でも高齢者になれば、自分の死を意識するようになり死後についても考えるようになる。若年時代は死や死後のことを殆ど考えな…

私の終活(2)人生の回顧 私は後ろを振り向かないように生きてきた。それは避けていたわけではなく余裕がなかったのである。現役時代はその時々を生き抜くことに精一杯であった。 今は隠退して七六年の歳月を振り返り悲喜こもごもの場面を回顧している。私…

私の終活(1)老いの現実 私は平均年齢に達していないが、知力や体力の衰えは明らかに思考や行動に表れているのを認知できる。私は歳相応に衰えるのを抗わないで受け入れようと思っている。しかし、生きている間は、歳相応に心身の健康を維持したい。私は死…

ご挨拶 私は福島県で生まれ今年2月に喜寿(77歳)となりました。日本基督教団の教会の牧師を70歳で隠退し夫婦で千葉県茂原市に移住しています。現在は教団の茂原教会で日曜日の礼拝を守っています。 日本人男性の平均寿命は81歳、女性は87歳と言われています。…