ご挨拶 

 私は福島県で生まれ今年2月に喜寿(77歳)となりました。日本基督教団の教会の牧師を70歳で隠退し夫婦で千葉県茂原市に移住しています。現在は教団の茂原教会で日曜日の礼拝を守っています。

 日本人男性の平均寿命は81歳、女性は87歳と言われています。私は平均寿命まで4年と迫っています。これからは健康に気をつけながら、一日一日感謝の思いを深めながら、人生の最期に備え(終活)て過ごしたいと思っています。

 私は最近明らかに忘れっぽくなって来ました。記憶力と注意力は低下してきています。ブログは予防と活性化の期待をこめて始めることにしました。

 私はキリスト信仰と聖書の言葉の解き明かし等を、書けるときに、思いつくままに書きたいと思っています。ブログ名は何にしようかと迷っているうちに私の意志に関係なしに「tm1725tmの日記」となりました。書ける日に書きたいことを書くブログと思えば良いかなあと思ってそのままにしました。